私が選んだ職場 好きなことを仕事にして更に知識と技術を高めたい【タイヤ館 西帯広】

2022年9月19日 公開

小さなころから好きだった車に携わることを、自分の仕事として選んだ野宮さん。タイヤ専門店ならではの知識や技術を日々学ぶことで、更に次の目標へと一歩一歩近づいています。
店舗スタッフ/野宮拓弥さん(32歳)
札幌市出身。車業界での仕事経験を生かし、昨年の9月に入社。店舗スタッフとして接客や施工を行っている。

タイヤ専門店で更にスキルアップがしたい。

幼いころから車が好きだったという野宮さん。「物心がついた時から車に興味を持っていて、『トミカ』のミニカーで遊ぶのが好きな子どもでした」。その後も興味は尽きることなく、就職先に車業界を選んだのは、野宮さんにとって自然なことでした。「これまで2社ほど車以外の業界で働いた経験もあるのですが、やはり自分は車が好きだと再認識してからは、ずっと車に関わる仕事を選んでいます」。本州で働いていたころには、当時の職場で店長を任され、自分のアイデアを盛り込みながらお店づくりをする楽しさを経験。家庭の事情で北海道へ戻ってからも、これまでのキャリアを生かして仕事をしてきました。

タイヤ館 西帯広で働き始めたのは、1年前のこと。「前職はカー用品店で働いていましたが、専門店で更にスキルアップしたいと考えるようになったころ、知人に紹介してもらったのが現在の職場です」。当店の店舗スタッフとして採用され働き始めて数カ月間は、新しく覚えることの連続だったと言います。「リモートで研修を受けて、会社の思いや接客などについて学びました。また、日々先輩の仕事を見て、分からないところを教えてもらいながらスキルを身に付けていきました」。現在では一人で任される仕事も増え、一通りの業務をこなせるようになりました。

顧客の喜びの声が仕事の喜びになる。

当店は全国展開するブリヂストンタイヤ専門店として、主に十勝で暮らす人たちのカーライフをサポートしています。特にタイヤやホイール、サスペンションといった足回りを強みとしながら、車検やカー用品の販売なども行い、車のことなら何でも相談できるお店です。野宮さんは、接客に加え車のメンテナンス作業も担当。「お客様の安心と安全のためにカーライフをサポートすることを、いつも念頭に置いて仕事をしています」と話します。安心安全を第一に、タイヤの性能やホイールのトレンドもつかみながら、初心者からこだわり派までが満足できるような接客を目指しているそうです。提案時には、施工後のイメージを共有するため、インターネットで類似する画像を検索する工夫も。「実際にお客様の車に新しいホイールを装着した時に、イメージ通りだと喜んでいただけた時がいちばんうれしい瞬間です」と笑顔を見せます。

プライベートでは、4カ月前に第一子が生まれたばかり。今後は実体験を基に、ファミリー目線の提案にも幅が広がりそうです。

お店を任せてもらえるような人材になりたい。

「いくつかの職場で働いてきましたが、ここは特に雰囲気が良い職場です」と当店での働きやすさを話す野宮さん。親しい同僚とはプライベートでの交流もあるといい、その雰囲気の良さをお店にも反映した、くつろげる空間づくりに励んでいます。「入社後の研修では、安心安全に加え、お客様の立場に立った接客が大切だと学びました。お客様対応に力を入れて、より信頼していただけるお店づくりに貢献したいです」。ウェブサイトでは、混雑予想のお知らせや予約システムを用意するなど、顧客目線で便利なお店づくりを実施中です。

「将来的にはお店を任せてもらえるような人材になれるよう、もっとスキルアップをしていきたいです」と今後の目指す姿を見据える野宮さん。幼いころから夢中になった車の世界を更に探求しながら、好きという揺るぎない気持ちを武器に、今後も地域の人たちのカーライフをサポートしていくことでしょう。

お客様の安全を第一に考えてカーライフをサポートしています。

店長/稲垣誠一さん

当店はタイヤの事だけではなく、車検や整備、カー用品など車のことなら何でもご相談いただけます。安心と安全を大前提に、快適な店内と分かりやすい商品展示。そして、お客様一人ひとりに寄り添った提案をすることで、地域の皆様に信頼していただけるお店を目指しています

タイヤ館西帯広

タイヤ選びやカーメンテナンスなど、車のことなら何でも相談できるブリヂストンタイヤの専門店。安全と安心をモットーにサービスを提供している。
北海道帯広市西21条南5丁目17‐1
TEL.0155‐41‐2233
https://www.taiyakan.co.jp/shop/nishi-obihiro/