私が選んだ職場 建設コンサルタント業として、十勝の基幹産業に携わる【北王コンサルタント株式会社】

2022年7月25日 公開

計画している工事がどのような効果をもたらすのかを調査・分析する石川さん。日々の仕事は、十勝で暮らしている人たちの安心安全で便利な暮らしへとつながっています。
石川貴大さん(28歳)
大学進学を機に札幌から帯広へ。2019年に新卒で入社し、技術部で主に土地改良事業の経済効果を算定する業務を担う。

学んだことを生かして農業土木を仕事にする。

中標津で生まれ、幼稚園から高校までを札幌で過ごした石川さんは、帯広畜産大学への進学を機に帯広へやって来ました。「生物の分野に興味があったことが志望のきっかけです。祖母が帯広に住んでいることもあり、十勝はなじみのある場所でした」。大学では農業経済学でサプライチェーンなどの分野を学び、4年生の春から就職活動をスタートさせたと言います。就活サイトで十勝の企業を調べたところ、目に留まったのが北王コンサルタントでした。「農業土木の分野で、これまでの学びを生かせる会社が帯広にあることを知り、興味を持ちました」。試験や作文に加え、2度の面接を経て内定を手にした石川さん。入社後は技術部の企画課に配属され、ベテランの先輩の下で仕事を教わりながら、知識や経験を積み重ねてきました。「現場で仕事をしながら教わることも多いですが、新卒研修や技術研修など集中的に学ぶ機会もあり、仕事に役立てることができました」と振り返ります。入社4年目となる現在では、仕事にも慣れ、さまざまな案件を任され活躍しています。

ミスなく効率的な仕事を目指して。

当社は、建設コンサルタントとして、土木、農業土木、上下水道、環境調査などの事業を行っています。北海道や北海道開発局から16回も「優秀委託事業者」として表彰されるなど、技術力も強みの一つ。従業員の資格取得をバックアップしているため有資格者が多く、幅広いニーズに対応することができます。石川さんの主な仕事は、行政機関が計画している用排水施設、農地、農道などの整備事業の費用対効果を測るために、現場に赴き計測をして基本調査を行い、それらのデータを多角的に分析するというもの。「例えば農道を舗装する計画の場合は、短縮できる移動時間を人件費に換算したり、舗装によって傷つけずに運搬できるようになった作物の量を金額に換算したりして経済効果を算出します」。これらのデータを基に工事の可否が判断され、その後の設計のベースとなっていくという重要な仕事です。「より正確にミスなく計算ができたり、仕事を効率良く行うことができた時には特に成長を感じることができてやりがいにつながっています」と石川さん。技術部部長の曽我部浩二さんは、「社内でもこの仕事を担える社員が少ないこともあり、先輩社員が持っている知識や技術を受け継いでくれていることを頼もしく感じています」と話し、石川さんが今後部署の中心となり活躍してくれることを期待しています。

できることを増やして知識を深めていきたい。

当社は従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人として、経産省が発表する「健康経営優良法人」に3年連続で認定。2021・22年には、同優良法人の中でも特に上位500社に付与される「ブライト500」にも選定されました。石川さんもフレックスタイムを利用して働くなど、会社の制度を利用しながら、柔軟に働いています。「これからはできる業務を増やしていくことと、今できることはより知識を深めていきたいです」と今後の目標を教えてくれた石川さん。「そのためには技術士などの資格取得にチャレンジして、実力を付けることで責任ある仕事を任せてもらえるようになれたら」と話します。現在は数年後の完成を予定している公共牧場の計画業務の真っ最中。これからも、石川さんが調査した道路や河川が形となり、私たちの暮らしを便利で豊かにしてくれることでしょう。

十勝の基幹産業に携わる、やりがいある仕事です。

技術部 部長/曽我部浩二さん

当社は建設コンサルタントの分野でさまざまな資格者がおり、幅広い業務を受託できることが特徴です。特に農業土木という十勝の基幹産業に携わることができ、エンドユーザーである農家さんの要望も聞きながら、収量や品質の向上に貢献できるやりがいのある仕事です。

北王コンサルタント株式会社

1967年創業。建設コンサルタントとして、道路、河川、橋梁、上下水道、農業施設等、インフラの調査・計画・設計に関する技術サービス事業を行っている。十勝管外には、札幌と釧路に支店がある。
北海道帯広市西7条北1丁目11
TEL.0155‐26‐3775
http://hokuo.co.jp/

私が選んだ職場

最新記事5件

顧客と信頼関係を築き、頼られる存在であり続けたい【株式会社e-style】 2022年8月8日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

建設コンサルタント業として、十勝の基幹産業に携わる【北王コンサルタント株式会社】 2022年7月25日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

いつも笑顔を心掛けて、お客様の健康に役立つ商品を提案したい【明治けんこう宅配 帯広店】 2022年7月18日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

大好きな飲食業で、調理と接客の両立に挑戦!【焼肉の虎 木野店】 2022年7月11日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。